やってみましょう

ダイエット リフトアップ

口がくさいと体もくさい?原因と対策

f:id:yaruyukako:20171018164035j:plain

口臭って自分では気づかないみたいですね。わたしも、だんなに「口くせぇ」って言われた時は、恥ずかしいやらで穴を掘って隠れたい、なんならお前も埋めてやろうかって思いました。

口臭を指摘するのってなかなかできませんし、自分もほんとに気をつけようと思います。

 

でも、口臭って実は口からだけじゃないそうで、別なルートもあるんですって。

前回に続きまして、今回は口臭をまとめようと思います。

 

口臭の原因になる〇〇ガスとは

 

にんにくやアルコール、いつまでにおうの?

 

実験では、アルコールを飲むチームと、にんにくを食べるチームに分かれてそれぞれ飲食後に呼気を調べました。

 

にんにくは、食後すぐにはにおいますが、4時間後には人が気づくレベルの境界線を下回りました。

アルコールは、1時間後には境界線を下回るという結果に。

 

そうは言ってもにおう気がする

 でも、もっと長くにおっている気がしませんか?

実は、口以外にもう一つ、食べたものの匂いが出るルートがあります。

 

それが、全身から食べたものの匂いがする 皮膚ガス。

 

呼気とは別に、この皮膚ガスの測定も行ったところ、

にんにくは、呼気は4時間後には人が気づくレベルを下回りましたが、皮膚ガスは10時間たっても境界線を下回りませんでした。

 

さらに、アルコールについては、1時間後は呼気よりも皮膚ガスの方がにおいが強く、境界線を下回るのも5時間後でした。

 

皮膚ガスってなんだ?

 皮膚からにおい成分が出てくる、そしてそれが長く続く、ということです。

人は、普段は目に見えない小さな汗をかいています。その汗から、におい成分も一緒い出ているんですね。

人間は、水蒸気のベールで覆われているような状態です。

皮膚から出てくる水分には、栄養や食べたものが入っています。

常にいろいろなものが体から放散されていますので、他の動物がにおうように、人間もにおう存在なのです。

 

アルコールがにおう原因

アルコールを分解する途中で出る、アセトアルデヒドという成分がにおいのもとになります。

このアセトアルデヒドの分解が弱い人は、長く体の中に滞留してじわじわと皮膚から出てくるので、長く放散が続きます。つまり、長くにおうということですね。

 

においを早く消す方法ってあるの?

 

アルコールのニオイを早く消したい!

 女子は特にそうではないでしょうかね。

 

そこで、アルコールのにおいを軽減させてくれる食べ物があります。

それは、しじみ。

 

実験で、アルコールとしじみ汁を同時に取った場合のにおいは半分に減っていました。

 

しじみはやっぱり二日酔いにも効くの?

二日酔いや悪酔い防止にはしじみがいいって聞きますね。

しじみ汁の中には、肝臓にやさしい成分が多く含まれています。

例えば、オルニチン。これは、肝臓の解毒を助ける働きがあります。

そして、タウリン。これは、お酒を分解する酵素を助ける役割をしてくれます。

 

 にんにくのニオイを早く消したい!

 

はい、それには 牛乳です!

 

10時間も続いていた皮膚からのにおいが、牛乳を飲むとなんと3時間でおさまっていました。

 

なんで牛乳がいいのか

牛乳の成分は小さな粒子です。

脂質やたんぱく質という小さな粒子に、にんにくのにおいの成分がくっついて、体の中に吸収されにくくなっている、ということだそうです。

 

牛乳は、にんにくを食べる前に飲んだ方が効果的です。

 

さいごに

にんにくを食べ過ぎると体からにおうらしいよ、という事を聞いた事がありましたが本当だったんですね。

にんにくは、においが気になってなかなか積極的に食べてきませんでしたが、においの対策を知ってしまったので、これからはちょくちょく取り入れていこうかなぁと思います。 

30歳をすぎたら要注意!体臭のケア方法

f:id:yaruyukako:20171012123757p:plain

最近、自分のにおいがきになりだしました、もうすぐ40歳です。

暑い夏はもちろん、冬でもにおいって気になりますよね。

まわりの人のニオイも気になりますが、まずは自分のニオイをという事で、今回は体臭、加齢臭についてまとめたいと思います。

 

ミドル脂臭が出る原因

ニオイの原因物質は若い子でも持っているそうですが、年齢を重ねるごとに、ニオイも変化してくるそうです。

 

30代からかわるニオイ

 

30代に入ってくると、皮脂そのものが変化してきます。20代の皮脂と比べると、30代の皮脂は流れづらく、落ちにくくなってきます。

 

さらに、汗のにおいにも異変が

 

汗に含まれる乳酸を、皮膚常在菌が分解します。すると、ジアセチルという物質にかわり、油臭いにおいを発します。それが、先程の皮脂とあわさって、いやなニオイのミドル脂臭となるそうです。

 

クサいのはおじさんだけじゃなかった!

なんと、加齢によって女性でもクサくなってしまうんだとか。

20代と40代の女性では、40代の方が油のにおいが強くなってくるそうです。

油のニオイとは、皮脂が酸化してできるんです。

 

なぜ皮脂がにおうのか

本来、皮脂はくさいものではないのですが、それが酸化することでニオイを発します。

年を重ねるごとに、酸化するスピードが速くなり、ペラルゴン酸という古い油のニオイの原因物質がでます。

 

さらに、40歳をすぎると皮脂の質もかわります。

若い頃には出なかった成分が増え、それが酸化する事で加齢臭になるのです。

つまり、30代を境に参加のスピードは速くなり、皮脂の性質もかわっていくなか、人はニオイ出して行くという事です。

 

男性の方が皮脂は多いのですが、皮脂が酸化するのは男性も女性も一緒。

ですから、女性もにおいには気をつけないといけませんね。

 

洗い方でニオイが変わる?におわない洗い方とは

せっかくお風呂に入っても、洗い方によっては早くにおいが出てくるそうなんです。

 

シャワーを浴びるだけ、泡で手洗い、ナイロンタオルでゴシゴシ洗い、

この3つの方法で洗った場合の皮脂の分泌を実験していました。

 

驚きの結果は

洗った直後から、一時間おきに6時間後まで調査した結果、一番皮脂の分泌が落ち着いていたのは、泡で手洗い の方法でした。

あとの二つ、シャワーを浴びるだけ、タオルでゴシゴシは、6時間後には皮脂が100%増えていました。

 

さらに6時間後においては、ゴシゴシ洗いが皮脂の分泌が爆発的に多くなっていました。

 

もっと簡単に洗える裏ワザとは

手で泡をつくって、泡で洗う、それが面倒なかたにはこちらの方法をどうぞ。

それはズバリ、強めのシャワー!

 

詳しいやり方

お湯の温度は40℃。

勢いよく肌の近くからあてます。

気になる場所に30秒あてます。

 

たったこれだけで、6時間後の皮脂量の変化は、泡で手洗いの方法と同じくらいおさえられていました。

 

特に皮脂が多い場所として、

・額

・首

・耳の裏

・胸

・背中

ですので、そこを重点的にやるといいかもしれません。

 

どうして洗い方で皮脂が多くなるのか

体臭のもととなる、皮脂。なぜ、ゴシゴシ洗ったあとに皮脂が急増してしまうのか。

それは、皮脂の役割に鍵があります。

 

人には皮脂細胞というものがあり、これは、人の肌を守らなければならない状況になると蓄えていた皮脂を放出します。

例えば、紫外線ですね。この場合は、肌を守ろうと皮脂が出てきます。

ゴシゴシ洗うことは、皮脂細胞にとって有害な紫外線を浴びたのと同じなのです。

 

皮脂は生体にとって、重要なもの。

落とせばいいとか、なくなるくらい落とそうとするのは誤り。

 

さいごに

自分の体臭は自分では気づかないといいます。

こちらがひっくり返りそうになるくらいくさい人もたまにいますが、そうならない様に、自分も家族にも気を付けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日ケーキにロウソクの真実とは?

f:id:yaruyukako:20171010152328j:plain

わたくしもうすぐ誕生日がやってきます。はい、ありがとうございます。

おめでたくもない年になってきました。

この年になっても誕生日ケーキはうれしいもので。

一般的に、誕生日といえば誕生日ケーキに立てたロウソクをふーっと吹き消す、という行事があると思いますが、この誕生日ケーキにロウソクを立てるという行動、どんな意味があるかご存知ですか?

 

古代ギリシャが関係していた?

古代ギリシャの神話にさかのぼります。

古代ギリシャ時代に、アルテミスという月の女神様がおりました。

その女神様、アルテミスのお誕生日をお祝いするために、ケーキの様なものを焼いたそうです。そのケーキの上に、ロウソクを立て、そのロウソクで月の形を現したそうです。

 

 

アルテミスについて

アルテミスは、ギリシャ神話に登場する狩猟、貞操の女神で、のちに月の女神になりました。太陽神アポロンとは、兄妹である。

生まれてすぐ母親の難産の手助けをしたことから、子宝の女神ともいわれています。

 

happy birthday to you♪ の歌の秘密

誕生日ケーキにつきものの、happy birthday to you  ハッピーバースデートゥーユー という歌。

あのマリリンモンローがケネディ大統領に贈った有名な歌ですね。これはいつから歌われてきたかご存知ですか?

この歌、実は替え歌なんです。

 

happy birthday to you の原曲とは

1893年に、アメリカのヒル姉妹 

(パティ・スミス・ヒル と、ミルドレッド・J・ヒル) が作詞作曲した、

Good Morning to All グッド モーニング トゥ オール という曲です。

 

Good Morning to All    歌詞

Good morning to you,

Good morning to you,

Good morning, dear children,

Good morning to all.

 

作詞作曲をしたヒル姉妹が、アメリカで幼稚園を経営しており、そこで朝の挨拶の時にこの Good Morning to All  を歌っていたそうです。

また、happy birthday to you もその幼稚園で替え歌として生まれ、次第に全世界に広がって行った、ということです。

 

さいごに

今までなんとなくケーキにさしていたロウソクも、なんとなく歌ってきたhappy birthday to you も、出所を知ると面白いですね。

でも正直、happy birthday to you は、全部歌うのは長い。

 

 

カフェラテとカフェオレの違いってなに?

 

f:id:yaruyukako:20171007153129j:plain

コーヒーといえばブラック派なんですが、最近はコーヒーもおしゃれな名前のおばちゃんには良くわからん飲みものが出回っておりますね。

カフェオレは昔よく飲んでいましたが、最近ではカフェラテと言ってるのかな?

どちらかというと、カフェラテの方がおしゃれに聞こえる気がしないでもない。

見た目は似てるけど何か違いがあるのか、ビビットからまとめてみます。

 

カフェラテとカフェオレ、どちらも同じ意味だった

スターバックスのコーヒースペシャリストの方が言うには、カフェオレよりカフェラテの方がおしゃれに聞こえますが、実は同じ意味だったのです。

カフェラテとカフェオレ、どちらもミルク入りのコーヒーという意味の言葉なんです。

 

カフェラテ

ラテ (latte) = イタリア語で「ミルク」という意味

 

カフェオレ

オレ (au lait) = フランス語で「牛乳入り」という意味

 

でも、使用するコーヒーには違いが

カフェオレ

ペーパードリップなど、一般的なブラックコーヒーにミルクを加えて作ったもの。

 

カフェラテ

圧力をかけて抽出した濃厚なエスプレッソにミルクを加えて作ったもの。

 

はい、また出てきましたね、よくわからない言葉 濃厚なエスプレッソ。

エスプレッソとは、イタリア生まれで、イタリアやフランスでコーヒーといえばエスプレッソ、というくらいポピュラーなもので、濃厚で深みがあるそうです。

 エスプレッソは高い圧力をかけて短時間で抽出するそうで、普通のドリップコーヒーよりも短時間でお湯が通過することから、カフェイン量はドリップコーヒーより少ないんだそうです。

 

味わいを比べると

カフェオレはカフェラテに比べると、少しマイルドな印象があります。

カフェラテは、ミルクの甘みの中にエスプレッソの風味やコクがしっかり感じるとか。

 

 

ところでカプチーノってなに?

スターバックスラテと同じで、エスプレッソとミルクで作られたものです。

ラテと比べると、キメの細かい泡のようなフォームミルクの分量が多く入っているそうで、フォームミルクの口あたりの中に、エスプレッソの風味がしっかりと感じられる、ということです。

 

カプチーノとは、エスプレッソ + きめ細かく泡立てたミルク でできたオシャレな飲み物であります。

 

ついでにマキアートってなによ?

おばちゃん、すでにわからなくなってきました。

 

マキアート(macchiato) = イタリア語で「染みをつける」という意味。

エスプレッソの本場イタリアでは、エスプレッソに少量のミルクを加えたものを、

エスプレッソマキアートという風に呼びます。

スターバックスキャラメルマキアートとは、バニラ風味のミルクにエスプレッソで染みをつけ、その仕上げにキャラメルでトッピングを施したものなんだとか。

染みを付けるっていうか、ミルクに少量エスプレッソ入れるんでしょ?染みって。

 

スタバでは、低脂肪ミルクやソイミルクなど、ミルクを選びカスタマイズする事ができます。

 

さいごに

都会で過ごされてる方は、そんな事も知らんのかと思われるでしょうが、わたくし田舎生まれ田舎育ちなので、なかなかおしゃれなお店にご縁がなく残念です。

今度、車で1時間半くらいかけて行ってみよーっと。

眠れる!なかなか眠れない人のための必殺技

f:id:yaruyukako:20171004091612j:plain

 

睡眠って大事ですよね。でも、色んな事情で眠れない、寝つきが悪いというお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

番組のアンケートでは、ぐっすり眠れていますか?との問いに、「YES」が41%、「NO」が59%という結果に。だいたい半分の人があまり眠れていないようです。

今回は、ごごナマから快眠術についてまとめようと思います。

 

あなたの枕睡眠の妨げになってませんか?

一般的な綿枕、あのふわっとした枕が睡眠の妨げになっているかもしれません。

高い枕ですと首に負担がかかってしまい、首がつっぱり肩こりの原因になることもあります。

そして、一般的な綿枕だと、首の支えがない状態です。そうなるとのどが詰まって、気道がせまくなります。あと、首のしわの原因にもなるとか。

 

店頭に売られている首を支える枕の場合、逆に首で支えている状態、すなわち首の圧迫が強い状態です。これを解消するには、枕の首の部分の盛り上がりと、自分の首のラインが合っている枕を選ぶことです。

 

理想的な枕の選び方

後頭部の当たる所が少しへこんでいること。

首を支える部分がやや高いこと。

両サイドが高いこと。

 

こういった枕だと、仰向けの時も横向きになった時も立っている状態に近くなります。それが理想だそうです。

 

注意したい寝巻き あなたはどんな格好で寝てますか?

注意したほうが良い寝巻きについて解説です。

 

スウェット

一般的にいうと部屋着ですね。部屋で動くための服です。ですから、縫い目がごわごわしていたり、生地が厚かったりで寝ている時に少し動きにくくなってしまう可能性があります。

 

パーカー

帽子のついたスウェットといった感じでしょうか。パーカーは首元がごわごわしてしまい、せっかく合わせた枕の意味がなくなってしまいます。

 

細身の部屋着

スパッツなどですね。圧迫するものは、睡眠にはむかないそうです。締め付けを緩める事でリラックスにつながります。外出時には、ベルトや時計で締め付けることが多く活動モードにつながりますが、リラックスするためにはそれを緩め、眠る体制に入っていきやすくなります。

 

ネグリジェ

長いスカートみたいな感じですね。人は寝ている間にたくさんの寝返りをうちますが、そうするとどんどんめくれあがってきてしまい、体が冷える原因になります。

 

理想的な寝巻き

ゆったりしたデザイン。

寝返りのときに、背中や服がひきつれない。

睡眠中には汗もかくので、吸湿性の良いもの、肌触りがよいやわらかい生地であること。

 

快眠をさそうグッズたち

レッグウォーマー

ふくらはぎから足首にかけて、温めることによってこむら返りの予防になります。

こむら返りの原因の一つに冷えがあるそうです。

 

腹巻

内臓が冷えているかたも多く、お腹を温めると熟睡感がますそうです。

 

ネックショルダーウォーマー

わたしは初めて聞きましたが、首と肩を温めるものだそうです。

首元から冷えは入ってきやすいので、風邪の予防にもなるそうです。

柔らかく締め付けないので、タオルを巻いて寝るよりリラックスできます。

 

寝る前の準備 寝る前にリラックスする方法

寝る前に本を読んで目を疲れさせたり、ゲームをしたりすると快眠の妨げになるといわれていますね。寝る前のリラックス法をご紹介します。

 

フットライト

豆電球つけて寝ますか?わたしはつけて寝るのですが、豆電球の明かりでも直接目にあたるので刺激が強く、眠りにくくなることもあるそうです。

そこでフットライトです。ホテルなどで足元についている電気ですね。

これを優しい光で、直接目に入らないところに置くといいそうです。

夜中にトイレに目が覚めた時、部屋や廊下の電気をつけると眩しすぎて目がやばいことになりませんか?その後眠れなくなってしまう方もいるそうなので、そんな時にもフットライトが役に立つそうです。持ち運べるタイプのフットライトもありますよ。

 

ゆらぎリズム

寝る前に歌詞のない音楽を聴くのもおすすめです。

ゆったりした曲調のものだと、そのリズムに自分の呼吸があってきて、リラックスにつながるそうです。

歌詞があると脳が考えてしまうので、自然音(川のせせらぎ、波の音など)が含まれた曲がいいそうですよ。寝る1時間前くらいから聴くといいそうです。

 

頭に「ん~」

 

布団に入ってから、色々と考えてしまって眠れなくなることってありますよね。

そんな時におすすめの方法です。

人差し指で、耳の穴をふさぎ「ん~~~」と口を開かずに音をだします。

「この「ん~~」を頭に響かせます。すると頭の中が「しーーーん」となり、頭の中のおしゃべりが止まります。

 

さいごに

眠れないってつらいですよね。体の疲れもとれないし大変です。

眠れないという方は、是非取り入れて頂きたいと思います。

あと、朝起きれないとか、いまいち目が覚めないという時は、耳たぶを下にひっぱり、ぱちんと手を放すと目覚めやすいそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性は男性より約3倍骨折しやすい?骨粗しょう症を予防する方法

f:id:yaruyukako:20170929170423p:plain

最近、インスタグラムが話題になっている黒柳徹子さんですが、大腿骨を骨折して手術されたそうですね。それでも車いすで舞台へ立たれたそうで、御年84歳ということですがお元気で何よりです。

 

年を取ると骨折しやすくなるイメージがありますが、予防法や原因などみていきたいと思います。

 

50歳以上の女性は男性より約3倍骨折しやすい

骨折の多くは、骨粗しょう症によるものが多いのだそうです。

50代から骨粗しょう症になってしまうのは女性がグンと多くなります。

 

なぜ女性に骨粗しょう症が多いのか?

① 女性ホルモンの低下

② 日焼けを避けるなどの理由で、日光に当たらない。そうなるとビタミンDが体内で不足してしまいます。

 

ビタミンDの働き

ビタミンDはカルシウムを骨へ沈着させる働きがあり、 これによって丈夫な骨作りに役立ちます。

 

骨折しやすい4大部位はここ!

上腕骨 じょうわんこつ

橈骨 とうこつ (手首の骨)

脊椎椎体 せきついついたい

大腿骨 だいたいこつ

 

注意すべき骨折しやすい状況

・畳の上に置いてある新聞紙で滑る。

・不安定なものに寄り掛かる。

・濡れた足場(お風呂など)で滑る。

・椅子や床に座ろうとして、30センチほど高いところからストンと座るとき。

 

お年寄りは転倒に気を付けるべきですが、骨が弱ってしまっている方はほんの少しの高さから座ろうとするだけで骨折してしまうそうです。

そして、骨折してしまうと身動きがとれない、人に会う回数が減る、運動量が減る、認知症がすすんでしまう、という悪循環に陥ってしまう方もいます。

 

骨粗しょう症を予防する方法

 

骨粗しょう症にならないためには、やはりカルシウムが必要です。カルシウムは牛乳などに含まれています。

そのカルシウムの吸収を助けるのが、ビタミンDです。ウォーキングなどで日光を浴びることで、体内にビタミンDを作る事ができます。

そして、女性ホルモンの低下によるホルモンバランスを整えるために、ビタミンKが大切になります。納豆などに含まれています。

 

50代から、月に1回内服するだけでいいという錠剤もあるようです。

気になる方は病院で骨密度を調べてもらったりするといいですね。

 

さいごに

年を取るという事に、マイナスイメージしかない今のわたしですが、いつまでも元気でいるためには、やはり今からの生活にかかっているんだなぁと改めて思いました。

人間って、どうして弱ってしまうんでしょうね。

人は一体、どういう理由で生まれてくるんだろう、と中二病の様な事を考えてしまいます・・・。

 

 

 

 

 

 

漢方で無理なくスリムに!薬膳でダイエット

f:id:yaruyukako:20170928164047j:plain

漢方といえば、「苦い」とか「お年寄りが飲むもの」「風邪をひいたとき」などという印象があるようですが、ダイエットにも漢方はきくそうです。

「美と若さの新常識」からまとめます。

 

ダイエットの前に「虚」と「実」を見極めよ

・食事の量はふえていないのに体重は落ちにくい。

・出産後体重が戻らず、痩せなくなった。

・何をやっても痩せない。

・何が効果があるのかわからない。

 

といったお悩みをお持ちの方も多いと思います。それらを解消するため、

ダイエットを始める前に大切なことは、まず自分の体質を知る事だそうです。

 

漢方医学での基本的な診察は、

・問診  病歴や生活習慣の聞き取り

・舌診  舌の状態を見る

・脈診  脈の強さ、速さを調べる

・腹診  胃腸の痛みの有無

これらの診察で、その人の体質を見極め、その人に合った方法でのダイエットをすすめています。

この漢方医学で見極められた体質を 「証」 といいます。

 

自分の体質を知ろう

自分の「証」を知るための実験では、水温8℃の氷水を用意し、2人の女性(Aさん、Bさん)がそれぞれ1分間足を入れ極端に冷えた状態を作り、体温の変化を測定しました。

次に、氷水から足を出してサーモグラフィーで足の温度の変化を見ます。

 

AさんとBさんの違い

Aさんは、氷水から足を出した直後でもわずかに体温はありましたが、Bさんの足は冷え切ってしまい、サーモグラフィーにつらないほどでした。

5分後、かなり体温が上がってきたAさんに比べ、Bさんの足は冷えたままでした。

 

漢方では、体温が上がったAさんのような人を 「実証」

体温が戻りにくかったBさんのような人を 「虚証」 といいます。

 

虚証

内臓の循環を優先して、手足の方に血液をあまり送らない、代謝が悪い傾向がある。

 

虚証の特徴

・疲れやすい

・寒がり

・食が細い

・声が小さい

・体力があまりない

 

実証

血液が末端まで流れやすく、代謝が良い。多少冷やしても、すぐに元に戻る。

 

実証の特徴

・体力に自信がある

・暑がり

・胃腸が丈夫

・顔色が良い

・食欲旺盛

 

ダイエットに冷えは大敵だといわれていますが、やはり虚証の人の方が、ダイエットは難しくなってきます。疲れやすく、体は冷えているので痩せにくい。この場合は、体質を変えなければいけません。

 

実証の人は、カロリー制限などの通常のダイエット法でも痩せやすいそうです。

実証の肥満は食べ過ぎによるものなんだとか。

 

体質には、実証 虚証 もう一つ、中庸 とあります。この中庸は二つの真ん中で、これが一番良く、どちらにかに偏ってしまうと健康を悪くするそうです。

 

体質チェック

 

  A  実証 B  虚証
体型は? 筋肉質である やせ型または水太り
顔の色つやは? よい 青白い
声の出方は? 大きく、力強い 小さく、弱弱しい
体力は? ある ない
疲労感は? 感じない 疲れやすい
疲労の回復度は? 早い 遅い
栄養状態は? よい あまりよくない
脈と血圧は? 力強く、高め 弱く、低め
生活の活動状態は? 積極的なタイプ 消極的なタイプ
食欲は? 旺盛で早食い 小食で食べるのが遅い
病気への抵抗力は? 強い 弱い
飲食の傾向は? 冷たいものが好き 温かいものが好き
手足の冷えは? 無い 冷えに強い ある 冷えに弱い
生活のリズムは? 不規則 規則的
徹夜すると? 翌日もほぼ問題なし できない 翌朝寝込む
服装の好みは? 薄着を好む 厚着を好む

 

 AとB、どちらが多いかでタイプがわかれます。両方同じくらいだから中庸かと思いきやそうでもないそうです。

 

薬膳でおいしくダイエット

薬膳とは、食材の持つ性質をいかし、食事でありながら薬効を発揮するのが薬膳です。

どんなものがあるかというと、豆乳ベースにハトムギやゴマをつかった美肌鍋、

サンショウ、とうがらしなど発汗作用を促す鍋など、たくさんあります。

ですが、こういったものを毎日作って食べるのは大変ですよね。

そこで、家庭でもおいしくできる薬膳をご紹介します。

 

薬膳に欠かせない!食材の性質を知ろう

 

家庭での薬膳作りは、まず食材選びが大切です。

食材には体を温める温熱性と、体を冷やすとされる寒涼性とあります。

実際に、食後の体温を計る実験でも、寒涼性の食材を食べたあとより、温熱性の食材を耐えた方が体温が高いという結果が出ています。

 

      温熱性          平性         寒涼性
かぼちゃ じゃがいも なす
ニラ にんじん トマト
ねぎ ピーマン きゅうり
にんにく 黒豆 もやし
しょうが 白菜 昆布
鶏肉 牛肉 豚肉 バター
マグロ イカ カニ
紅茶    など ほうじ茶    など 緑茶     など

 

 

 この表から、温熱性の鶏肉としょうがを使った

五色の野菜あんかけ豆腐ハンバーグ など作れます。

 

鶏ひき肉に、山芋、卵、豆腐、しょうがを混ぜハンバーグの種を作ります。

あんかけは、ピーマン、パプリカ、にんじん、れんこん、キクラゲ、しょうがなど。

体を冷やす食材はなるべく避けるようにします。

鶏肉には、胃腸を温める効果があります。

 

4週間の薬膳ダイエット生活 結果は?

テレビでは、冷え性、むくみ、体のだるさがある女性が、4週間この薬膳ダイエットを実施していました。

体を温め代謝を促す、しょうがとネギは毎日つかっていました。

その結果は・・・

74.3キロから、70.9キロ。-3.4キロ減に成功していました。

見た目もだいぶ変わっていましたよ。

体のだるさも軽減していたようです。

 

実証と虚証、どちらかに自分の体質が偏っている場合は、そのどちらかの食材にバランスをおいて、食べ物と自分でバランスを整える、という方法が良ようです。

冷え性の人は、温熱性と平性に、という感じです。

それで中庸に保つということですね。